くくる marine (続・誠のへそ)

リニューアルオープン!と言っても中身は相変わらずです。内容はペラリと薄くポツリと浅い独り言を含む徒然私的日記です。 どうか長い目でお付き合いくださいませませ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もずくの季節だ

先日、家族を連れて海へ遊びに。
妻・子供は砂遊びに精を出して

小生は家族サービスすることなく、ただひたすら海の恵みを一心不乱に採りあさった。

その成果がコチラ↓

20170412_20170412200518836.jpg

もずく

大量のもずくをGETだぜ!


しばらく食卓にもずくが並ぶなぁーーー(ポツリ)
  1. 2017/04/12(水) 20:09:29|
  2. 季節もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もー桜

今年の開花は早いといってましたが、こんなにも早いとは!

ふと立ち寄ったパーキングで桜を見ました。



娘は初桜^ ^

春の息吹を感じることができたかな?

今は子供以上に親が桜に御執心です。



やっぱりこの季節桜やね(ポツリ)
  1. 2013/03/24(日) 10:26:54|
  2. 季節もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんど

とんど
って知ってます?
小生恥ずかしいながら、昨年までこの行事しりませんでした。

「どんど焼き」とは小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。

と、この様なものらしい。


よって、正月に使ったしめ縄や、昨年おせわになった御守りお札等を 持ってとんどまで焼きへ。



火をつけると、すぐに燃え上がり煙もくもく。持ってきたものも燃えていく。
寒いので、その暖かさがありがたい。

そして、この炎を利用して鏡餅も焼く。火がややおさまった頃に餅投入。



良い具合に焼けたらそれを頂く。
その餅を食べると無病息災になると言われているそーである。
よって、焼けた餅を近所の人が用意してくれた、ぜんざいの中に入れお汁粉にして食べました(^ω^)

コレで今年は健康だぁー(ポツリ)
  1. 2013/01/13(日) 14:02:16|
  2. 季節もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七草がゆ

本日は
七草がゆ
を食べる日らしい。

七草とは

セリ、ナズナ(ペンペングサ)、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ(ハコベ)、ホトケノザ(コオニタビラコ)、スズナ(かぶ)、スズシロ(大根)

らしいのだが、何回か聞いても忘れるものだ。
にしても、大根やかぶを上の様に言うのは知らなかった。なんかちょっと、スズがついてるだけなのにオシャレ感漂う言葉に感じるのは小生だけであろうか?

ともあれ、年始に飲み食いしたお腹には優しい優しい味であった。



来年、七草また忘れてるんだろーな(ポツリ)
  1. 2013/01/07(月) 10:32:35|
  2. 季節もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヴとやらにペッタン

浮かれるよね。

サンタだよね。
ケーキだよね。
プレゼントだよね。


でも小生は

ペッタン、ペッタン




よりにもよって、イヴの日の話題に餅つきだぜぃ!


洋の日に和の話題


へそ曲がりにもほどがある。

それでもペッタンは楽しかったぞ。
そして市販ものよりやっぱり餅ウマっす。


ということで、みなさん


メリーペッタン(ポツリ)
  1. 2012/12/23(日) 12:47:35|
  2. 季節もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光の国

久々のイルミネーションです。

備北丘陵公園のそれがすごいらしいとのことで行ってきた。

まぁ、話半分位の気持ちで行ったらすごかった

光のアート三昧でした。



おーすごし!マジで久々にテンションマックス!!!

だから、定番ツリーの前で肩車なんてしちゃったぜぃ(≧∇≦)



にしても思うけど、この時期のイルミネーション最高ですが、電気代どのくらいかかるんだろう?


なんて下世話なことも思ってしまった。


あー小市民な小生(ポツリ)
  1. 2012/12/20(木) 20:39:28|
  2. 季節もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩国フレンドシップデー2012

去るGW5月5日に小生初めて
岩国フレンドシップデー
というものに行ってきた。
それはなにかというと

山口県岩国市で行われるイベントで

日米親善デー(friendship day) は年に一度、5月5日に、米軍岩国基地の一部が一般開放され、軍用機の展示や航空ショーなどが行われる催し

だそうである。


とにかくひどい人込みで、飛行機見る以前に人見に来たんかい!というくらいの人混みの中を行ってきた。
あとで知ったのだが、史上最多の28万人もいたらしい(,,#゚ェ゚)゚ェ゚)゚ェ゚)゚ェ゚)゚ェ゚)゚ェ゚)

そんなこんなで人混みの中、
ブローーーーーン
という音が聞こえたので上見ると
2012050501.jpg
飛行機煙出して飛んでるじゃないかっ


しかも結構低い位置で飛んでます
2012050502.jpg

おーすげぇーーーーー
なぞと思って、飛行機の音も姿も消えたのでしばらく歩いていると

!!!
なんか降りてきた
2012050503.jpg

日本とアメリカの旗をなびかせ上から人が!!!
2012050504.jpg


なるほど、2国間のフレンドシップデーであるわけですね(ポツリ)



つづく
  1. 2012/05/14(月) 15:17:58|
  2. 季節もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

さ・く・ら 終わりし頃に

5月1日になりました。

4月もあっという間に過ぎました。

あぁあぁあぁあぁーーーーーーーーー!!!

もう葉がついている木を見ますが、アップするの忘れていた桜の写真をGWにかこつけてこっそりアップしようっと。
季節ずれてるけど・・・

小生、今年桜をものすごく楽しみにしていたのだ。
6年ぶりの内地の桜。
いつも見ることができなかったから、本当に桜に飢えてたの。
で、久しぶりに桜を見たら

キレイだなぁーーーって

ステキだなぁーーーって

柄にもキャラクターにも合わず心からスゥーーーーーって思った。
あの色、花びら、見ていて心が和みまくる感じ。

見られて良かった。


2012050101.jpg

2012050102.jpg

錦帯橋


やはり日本人なんだなぁー(ポツリ)
  1. 2012/05/01(火) 12:05:41|
  2. 季節もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンゴ産卵

昨日はダイビング船
RIKI丸
をおろしました。

船上げをして、船底の藻をとり、船底塗料を塗ってシーズンに備えたので陸にあがっていたのです。

RIKI丸上架

船底もきれいにしたので、同じエンジンの回転数でも2ノット以上違うんですよ。
滑らかに海を走るのでございます。

がんばれRIKI丸ぅーーー
この夏もよろしくお願いします。


そんなRIKI丸をおろした昨日。


小生気分が夜潜りたいモードになったので潜ってまいりました。

サンゴの産卵狙いです。

結果からいうと


サンゴ産卵したぁーーー!!!



でもね


産後だった(ポツリ)




詳しくはカケロマンスOCEANの海ブログで



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

  1. 2011/06/24(金) 18:38:15|
  2. 季節もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旧暦5月5日

先日、
ゴガツゴンチ
の祝がありました。

小生のいる集落では、この男の子の節句の時に戦没者の慰霊祭も兼ねて行われます。


戦時中、命をささげた御先祖様に感謝を捧げます。

DSCF1030.jpg

お供え物

DSCF1031.jpg

慰霊祭が終わると集落の公民館でみんなが集まるので、その前に準備。

ウブスカツオを漁師のY氏がさばき刺身にします。

DSCF1028.jpg

婦人の皆さんは盛り付け、その他裏方をやってくれます。
(新婚ほやほやの小生の嫁もおりますWHO?)

DSCF1029.jpg

皆が集まれば、当然のごとく呑みになります。
楽しいお酒を堪能しました。

DSCF1033.jpg


集落行事もいろいろあるね(ポツリ)



関連ブログ
Times goes on


海ブログ更新しました
カケロマンスOCEAN



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

  1. 2011/06/08(水) 09:23:34|
  2. 季節もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

sexyscubamaco

Author:sexyscubamaco
カケロマ島に住む、ビール党のダイバー。
正しいのほほん生活をモットーに日々ゆらーり感漂うスタンスでいっておま。
自然と島人を見て、日々勉強中の日本男児でありんす

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

