くくる marine (続・誠のへそ)

リニューアルオープン!と言っても中身は相変わらずです。内容はペラリと薄くポツリと浅い独り言を含む徒然私的日記です。 どうか長い目でお付き合いくださいませませ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

hundred days

娘の100日祝い。

料理も豪勢でございます\(^o^)/



鯛のお頭付きが食べられるとはお祝い万歳!


おっと、メインは小生ではなかった

主役


食べ物に困りませんように

娘のお祝いでしたが、うまいもんにありつけて良かった良かったの小生なのでした。


稜月おめでとー(ポツリ)
  1. 2012/10/04(木) 12:58:23|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いのしし

家で休んでいると
ゴォーーー
という音がした。
なんの音だ?
と嫁に聞いたら
飛行機の音じゃない?
とのこと、フーンてな感じで聞き流してたら、
ゴォーーー
の音が止まった。
音がいきなり止まったってことは、もし飛行機なら飛行機落ちてるやんってことで、音の真相を突き止めるべく外に出てみた。

ゴォーーーの音の正体はガスの音だった。

隣のおうちで仕留めたイノシシの解体をおこなっていた。

まず、水でけを洗いながら、
2011072801.jpg

ガスで体毛を焼きキレイに処理して肌がツルンと現れる
ボールにはレバー
その横には内臓が取り出されております。
2011072803.jpg

よく見ると銃弾の後、↑のところです
2011072804.jpg

解体・解体
首もげた
2011072805.jpg

背中ザックリ
延髄かな?背骨から出てきよる
2011072806.jpg

アバラがでてきた
2011072807.jpg

後はコマ各部位ごとに分ける作業。
夕方から始まった作業は夜までかかり、約3時間の処理でした。

初めて見たからおもしろかった。
写真で見るとえげつなく感じる人もいると思うけどね。

生きるということは食べること

って最近読んだマンガで書いてあった。
それを今回、解体を目の当たりにしてフムフムこういうことがあって我々の口の中に入るんだなと実感したわけで、食のありがたさを体感できました。

スーパで並んでる肉しか見ないとこういことってわからないもんね。

良い機会でした。



ちなみに内地のイノシシと島のイノシシは違うみたい。
こちらはリュウキュウイノシシと言います。


焼肉で食べることが多く


とっても美味しい


塩コショウでどうぞ(ポツリ)


奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

  1. 2011/07/28(木) 08:30:30|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

諸数ライブ

先週、集落の公民館でライブがありました。

島唄を子供たちが歌い
2011072101.jpg


カケロマの
やまと
がソロで島唄を!!!
2011072102.jpg
途中観客が唄につられて踊っていました(^o^)

メインは東京より来て下さった
スチールパン奏者の
little tempo
の方とギター奏者のコラボでした
little tempo
集落のじいちゃんばあちゃんも見に来てくれ良いイベントとなりました。

メインで演奏してくれた
たけし&こうじ氏が最後に公民館の黒板にメッセージを書いてくれました。
たけし&こうじ カケロマ
ありがたやぁー


良い夏のライブでした(ポツリ)


奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

  1. 2011/07/25(月) 18:10:16|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栗城史多

先日、
今年読んだ本
一歩を超える勇気
の著者が奄美に来て講演をするということだったので、行ってきました。


栗城史多さんの講演でした。

ラッキーなことに一緒に行ったH氏のおかげで講演前に、その本人に直に会うことができました。
とても好感のもてる話口調であり、ガッシリトした体格。

栗城史多

直に会って、ますますファンになりましたね。


無酸素登頂の挑戦うまくいくといいなぁー。


感謝(ポツリ)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/12/26(日) 09:15:58|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャンバラの果てに

和服を目の当たりにし、おもちゃの剣を持ったらもう止まらない。
それが子供ってもんだろう。
時代劇さながらなのか知らないが、チャンバラ道に心動かされたガキんちょは身内ばかりかゲストにも切りかかる始末。

切り捨て御免

さすがに、ゲストに斬りかかるなんてもってのほかだと小生は立ち上がる。
ガキんちょに正義の鉄槌をくらわすべく、剣を取り上げる行動に及んだ小生。
ふふふこんなことを思うなんてさすがに大人であるのだ。
「コラー、ゲストに斬りかかるならこの俺を斬ってからにしろ!!!」
チャキーン
ここで小生の伝家の宝刀
真剣白刃どりが爆裂する。
「オーーーーー」
一同どよめく。

真剣白刃取り

アホな大人の小芝居につきあってもらった。ガキんちょも楽じゃないね。

さてさて、そんなこんなで和ナイトの夜は更けていき、いよいよ浴衣ともおさらばの時がやってきた。
何でも終わりがあるのですね。
で、こーなる
  ↓

身ぐるみはがされた

まるで博打で身ぐるみ全部はがされたようだ。

目一杯楽しんだ和ナイトでした。


和服って素晴らしい(ポツリ)



見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/07/14(水) 07:57:30|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

和服着たらさぁー

浴衣ナイトで浴衣を着て、上品なまま終わるわけがないのが小生達。

和服を着ていたら徐々に熱が高まり、時代劇チャンバラ風に移行していった。


その結果
こんなことに


寸劇

勘太とじゃれる。
で、たまにはやられてみる。

寸劇

遊んでいる我らをよそに後ろで普通に酒を飲んでるゲストが面白い。


次に続く(ポツリ)


見たらポチっとね


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/07/13(火) 09:02:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浴衣

浴衣ナイトその2

着付けてもらう前の浴衣達

浴衣

着付け中
B氏の着付けている姿がカッコイー
さすがであるのです

着付け中

で、浴衣5人衆の出来上がり。
中央の和服美女3人衆は素晴らしい。
左右を占める男性陣右の方は最近世間を賑わせている角界の方ではありませんよ。
左は小生。まだまだぎこちない浴衣姿なのでございます。

浴衣衆

で、浴衣を着ていると仕草が妙にかしこまるというか、お上品になる。いつもガサツな小生もなんか仕草がお上品になったのでございますよオホホホホ。

で、着付けはあくまでその夜の準備に的なモノ。

本番はこの後にあったのでございます。


続きはまた(ポツリ)



見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI

  1. 2010/07/11(日) 09:22:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和ナイト in カケロマ

昨夜は島人B氏が浴衣を持ってきて下さり、着付けをして下さいました。
B氏は普段でも着物を着る島人美女でもあるのです。小生が和服を着たいとのことを以前言ったら、覚えていてくれてわざわざ持ってきて下さいました。

なので、昨夜のペンション内での夕飯風景はこんな感じ


浴衣美女の接客

B氏がこの日一緒だったゲストにも着付けをして下さったので、浴衣を着ている割合が多いのです。

で、ラッキーなこの日一緒だったゲストのおじさま方。
和服美女のB氏からお酒をつくってもらえるというウヒヒな夜を満喫したのでした。



こちらもお酒を作ってもらっている
恐縮しているゲスト

和服美女



B氏本当にありがとうございました。
そんなB氏のブログはコチラ
奄美de着物ライフ☆紬んちゅの会☆

とっても楽しかった昨夜の風景はまた数回に分けてブログでアップしていきますね。
ちなみに小生も浴衣を着たのですがその画像もまた後日。

和ナイトって素晴らしい(ポツリ)


見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI



  1. 2010/07/10(土) 09:35:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フラダンス

シーカヤックマラソンの後夜祭にて

フラダンス

フラダンス

あっともちゃんだ(ポツリ)


見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
  1. 2010/07/05(月) 13:14:24|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花火

昨夜はひょんなことから知り合いのダイビングショップさんが花火大会をするとのことでそこに花火を見に行った。

だがその花火大会は小生が思ってた手持ち花火をみんなでワイワイするものとは違い、本格的なものだった。


点火装置
ボタンを押すと打ち上がる。
2010062501.jpg

花火の玉
丸いぞぉーーー
2010062502.jpg

点火ボタンを押すとともに打ち上がる花火
2010062503.jpg

バーン
たぁまぁやぁーーーーーー
2010062504.jpg

夏前の花火



先取りしちゃった(ポツリ


見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
  1. 2010/06/25(金) 18:37:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

sexyscubamaco

Author:sexyscubamaco
カケロマ島に住む、ビール党のダイバー。
正しいのほほん生活をモットーに日々ゆらーり感漂うスタンスでいっておま。
自然と島人を見て、日々勉強中の日本男児でありんす

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

