くくる marine (続・誠のへそ)

リニューアルオープン!と言っても中身は相変わらずです。内容はペラリと薄くポツリと浅い独り言を含む徒然私的日記です。 どうか長い目でお付き合いくださいませませ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

住用診療所

先の大雨で一番の被害があった住用診療所。


その復興のための義援金口座ができました。

<<住用診療所義援金口座>>
奄美信用金庫  長浜支店
普通 0129388
ギエンキン スミヨウシンリョウジョ ノザキヨシヒロ

です。募金に御協力頂けたら幸いです。


住用診療所については小生が語るより、下記の御二方のブログを見て頂けたらわかると思います。

友人のHOTさんのブログ
おぼらだれんより

住用診療所義援金のお願い

住用の財産


HOTさんの後輩GORI先生のブログ
赤い光が灯るまで in 奄美大島より

現在の住用診療所

命のカルテ


小生この御二方のブログを救援するところから読んで、本当に心打たれてしましました。
その御二人が心を動かされた住用診療所の野崎先生。


早く診療所が復興することを心より祈っております。


御協力をお願いいたします(ポツリ)




見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/10/31(日) 08:26:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風通過後

先の大雨と台風14号の影響で、ペンション前のRIKIビーチに多くのゴミと流木がたどり着きました。

リキビーチ

とりあえず1箇所まとめるともっさりとこんな感じ。

リキビーチ

空きビン、空き缶等ゴミもあったので分別してゴミ袋に入れました。

リキビーチ

作業を終え、キレイになったRIKIビーチ

リキビーチ

きれになると嬉しいですね。


今日は晴れて海況内は凪てます。

そんな海を見ているto本当に潜りたくなってくるんだよなぁー。


早く透明度回復して(ポツリ)



見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/10/30(土) 13:55:26|
  2. カケロマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奄美大島カケロマより台風前

初めに大雨と台風14号の奄美大島。
多くの人の支援に感謝



友人ともチャンのブログより
奄美復興に向けて☆義援金募集
を読めば現場でがんばっている人のブログや義援金についてのことがわかります。
ご協力お願いいたします。



これから台風14号が近づいてきます。島の生活では台風来ると停電になることもあります。

電力会社

だからでしょうか、九州電力の車がパトロールをしているようでした。




さて、話はかわって久し振りに動画をアップしました。
昨日のダイビングの動画です。

ジョーの動画を3つ

パックン・ジョー01

パックン・ジョー02

パックン・ジョー03

で、ハナヒゲ幼魚の動画。
首を左に傾けてみて下さい。

ハナヒゲさわる人

昨日のダイビングもおもしろかったぁーーー。



早く台風去ったら



またすぐ潜り行きたいなぁー(ポツリ)



海ブログ(カケロマンスOCEAN)更新しました
台風前のダイビング


見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/10/28(木) 09:51:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

誕生日ダイブ

本日はスタッフ木全ちゃんの誕生日。
ということで知り合いの方々と潜りに行ってきました。

HAPPY BIRTHDAY

ちなみにこの日は芸能人マ○コDXの誕生日でもあるので、本日限り木全DX様と呼ぶことにします。

で、木全DX様の誕生日に合わせ元スタッフのともちゃんがケーキをサプライズで焼いてきてくれました。これが甘さも程よく美味しかったぁー。おこぼれにあずかれラッキーやったわ。これぞ主婦のケーキといったところでした。

天気にも恵まれ良い誕生日ダイブ日和になりました。

おめでとうございます。



誕生日っていくつになっても






良いね(ポツリ)




海ブログもアップしました。
カケロマンスOCEAN


見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/10/26(火) 16:58:44|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏みたい

晴れたぁあ!!!

太陽さん、こんにちは


サンシャイン


すこぶるいい天気。
セミも鳴いています。

天気が良すぎて小生の肌がカピカピになりそうです。
もうカピバラです。いや全く関係ないけど・・・


で、今強く思うことは

「潜りてぇえええーーーーー」

雨には濡れたけど。塩水に浸かって濡れてないので肌が塩を欲しているのでございますぅー。

「この好きものめっ」

なんて言われても

やっぱり海が好きなのよねーん。

だからどんどん

「好きものめっ」

って言われてもかまわなーーーい。



なんかテンション高くなってきてなに書いてるかわからんくなってきた。


ともかく

晴れ間は




嬉しい(ポツリ)




見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/10/25(月) 08:51:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

救助

昨日はブログでなんか真面目っぽいこと書いたので、今日はまたアホっぽい小生のいつものブログでも



と思ったのですが

友人のこのブログ
おぼらだれん
を読んで、なんか感動してしまいました。


島の為に、復旧・救助等に参加している皆さんお疲れ様です。
救助待っている方もがんばって下さい。

奄美のためにがんばって下さる全ての皆様に


感謝です(ポツリ)




見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/10/23(土) 10:10:02|
  2. guest
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奄美大島の情報

テレビで大騒ぎの奄美大島。

電話回線不通、道路通行止め、停電と重なると情報が入ってこなくて被害状況の詳細がつかめないとの報道が耳に入ることが多かった。

小生のとこも、昨日、停電・電話回線不通とで、情報収集に手間取りました。

そんな時に、唯一の他者とのコンタクト手段があったのが携帯電話でした。カケロマは比較的AUがつながりやすく、これが繋がっているだけで比較的心に余裕ができました。ただ、唯一のコンタクト手段も電気がいるので、充電の残りを気にしつつ、電源をコマメに落とすことことでしのいでいました。

そんな状況から、昨日の午後4時くらいよりカケロマは電話回線・電気共に回復。
そこからどのような状況かテレビ・ネットで調べてみました。

そんな中、奄美がどのような状況か一番わかりやすかったのが、知り合いの方のブログです。



奄美大島撮影日記
は奄美で一番被害の大きい住用村の写真が載ってありとても衝撃を受けました。


美・加計呂麻島なんでもありBLOG
は現地の状況と寸断されている道路状況などの情報が記されており大変役にたちました。


他にも知人のブログで、奄美の状況が少しづつわかりました。
やはり現地に住んでいる人の状況がわかるブログというコンテンツこれはこのような状況で大変重宝しました。

今は携帯でネットも見られるのでリアルタイムな状況が更新できます。
このような災害で、それらの情報が他の方の役に立っていると思います。
小生を含め、奄美在住のブロガーの方今の状況をブログで更新することをお勧めします。



今でも、停電・電話回線で情報を得られない方が多くいると思いますが、救助活動が早く進むことを祈っています。


重ねて
多くの方からの電話とメール

ありがとうございました(ポツリ)



見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/10/22(金) 09:24:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カケロマは大丈夫です

なにやら、奄美大島テレビで大賑わいですね。

たった今、停電も回復し、電話も回線がつながるようになりました。

カケロマは大丈夫であります。



しばらく奄美はライフラインの復旧が続くでしょうが、小生がいるカケロマは大丈夫です。
ご心配をして下さった皆様に心より感謝しております。



さて、こんだけ雨が降るとショップの水源地に砂が溜まり水が出てこなくなってしまいます。ので、雨が弱かった午前中に水源地へ行ってきましたが、雨と水源地の川で体が濡れるのでこんな恰好で作業に行って参りました。


雨の日ウェット

ウェットスーツにブーツ片手にシャベルでございます。


いざ水源地へ

到着したら
先に来ていたウチのおやびんがほとんど復旧させた後でありました。

おかげで水源地は大丈夫。


ちなみにおやびんはTシャツ短パンで作業を行っていた模様。



恐るべしおやびん(ポツリ)




見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI小さい文字
  1. 2010/10/21(木) 15:43:05|
  2. カケロマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大雨

ハンパなく雨降ってます。

ちょいと降りやんだ時に

パチリ


ショップの脇にある側溝が川のように。
普段は水すら流れてないのに

大雨奄美

でも、


カケロマのショップ周辺は大丈夫です。




天候回復してけろ(ポツリ)



見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI小さい文字
  1. 2010/10/20(水) 17:34:55|
  2. カケロマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウェスタン

先日奄美本島でドライブした時に

西部劇ちっく いや ウエスタンちっく(どっちも変わらんか?)なプレハブを発見

大和村

そこは食事処で
野菜カレーを食べました。

野菜カレー

美味しくて汗をかきつつ、ハッフハッフと平らげました。


カレーって









大人になってもすきなんだよねー(ポツリ)





見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI小さい文字
  1. 2010/10/20(水) 11:29:18|
  2. 食いしん坊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

先日書いた心理テストの表わすもの

それは







その前に



一昨日書いたブログを読んでいない方は
一昨日のブログ
を読んでから今回のを読んでね。




はいっ、ではそれが表すもの


それは







一つ目







自分の人生を




二つ目





自分の恋愛を






表しているらしい。





小生の場合一つ目は質実剛健だったのでなんかいい感じだが、

二つ目は四面楚歌で、







考えさせられました。




皆さんはいかがだったでしょうか?





にしても


四面楚歌かぁー(ポツリ)






見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/10/19(火) 08:22:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

四字熟語

先日ゲストより教えてもらった心理テスト


まずは思いつく四字熟語を順番に2つ言ってみよう。




ちなみに小生一つ目は

質実剛健


二つ目は

四面楚歌


でありました。


さてその答えは







また明後日(ポツリ)



見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/10/17(日) 11:22:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はまる人

恥ずかしい人生を送っている者あるだろう。

小生はどうであろうか???


んー




ちょっぴり恥ずかしいかも



だから



はまる男

穴があったら入りたい

を実践してみました。





恥ずかしい方はどうぞっ(ポツリ)


見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/10/13(水) 08:04:53|
  2. どーでもいいことですわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はんみゃ

昨日は大雨に見舞われたカケロマ。

外洋に行ったのだが、雨でカケロマも見えないほどに。

天気が良かったら近くにある無人島の
はんみゃ島
も見えたはずなのになぁー


はんみゃ島は砂が島の上にまで運ばれている神秘的なところ。
砂の山を登ってみる眺めは絶景であるのだ。



過日に はんみゃ に行った時の写真


右手にありますのがダイビング船
RIKI丸でございます。


はんみゃ


天気のいい日は是非行ってみてくださいね。


はんみゃいいぞー(ポツリ)



見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/10/10(日) 08:52:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

大仏風

海中で

20101008.jpg


カケロマの大仏(ポツリ)




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/10/08(金) 19:52:38|
  2. どーでもいいことですわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こりゃたまらんわい

皆さんは御存知だろうか?

あの至福のヒトトキを。






皆さんは御存知だろうか?

あの幸福感を







皆さんは御存知だろうか?

あの気持ちよさをぉおおおおおおおおお















けっして、いやらしいことではありませんよ、あの が さしているものは。
 











あの とは コレ↓

船上昼寝の図

船上での天気が良い日の昼寝です。
波にゆっくーーーり揺られ、まるで船が大きなゆりかごの様。太陽が体を温かく包み、瞼は重くなる。
そのまま夢の世界へと落ちるこのヒトトキ。

たまらんぜよっ!!!



ダイビング休憩に昼寝って





最高!!!(ポツリ)



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/10/06(水) 20:23:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

復帰戦

ブログの更新久々です。
にもかかわらず、日々ブログをチェックしてくれた方に心より感謝です。


今回は風邪っぴきになりました。
毎年この時期に体を崩すようです。
にもかかわらず、その傾向に対策できていない事が恥ずかしい限りです。


久々に小生自信の体を見ますと、黒かった肌は病弱色の白色が占めておりました。なんか悲しいんだなぁー。



そんな小生の風邪っぴきライフは家で本が友達でした。
そんな本の一つがコレ↓

いぬまるだし

いぬまるだし


オーナー息子の勘太に借りました。
笑えます。
下ネタもありますが・・・


風邪にはご注意を(ポツリ)


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/10/04(月) 19:24:14|
  2. わたくし事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sexyscubamaco

Author:sexyscubamaco
カケロマ島に住む、ビール党のダイバー。
正しいのほほん生活をモットーに日々ゆらーり感漂うスタンスでいっておま。
自然と島人を見て、日々勉強中の日本男児でありんす

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

