くくる marine (続・誠のへそ)

リニューアルオープン!と言っても中身は相変わらずです。内容はペラリと薄くポツリと浅い独り言を含む徒然私的日記です。 どうか長い目でお付き合いくださいませませ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年の締めブログ

本日は、強風でフェリーカケロマが運航中止になったくらいの天候。
カケロマから船をだして潜りに行くことはできずビーチから潜ってまいりました。

でも、こんな強風でも潜れる場所があることはありがたいことです。

感謝!!!

そして今年一年お世話になったゲストの皆さん、友人、両親、そしてその他の皆皆様本当にありがとうございました。

何事もなく無事に一年過ごせたことにも本当に感謝です。

全ての人・モノ・自然・そしてもちろん海に感謝です。



まだ風は強いようですが、明日は船出して潜りに行けたら良いなぁー。

こんな風にね

    ↓

20101231001.jpg


今年もありがとうございました(ポツリ)



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/12/31(金) 23:46:51|
  2. 季節もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末関係ないけど

マ久ドナルドとカップヌードル

昨日のお昼はマクドナルドのハンバーガーとカップヌードル!!!

すげーだろ。
うらやましいだろぉ!!!

???

なんか反応がうすそう。



コレがどんだけすごいことかマクドナルドが近くにある方はわかるまい。


カケロマでハンバーガー食うなんて


アフリカで吉牛の牛丼食うくらいのことなんだぜぃぜぃ。

しかもそれにカップヌードルがあるということは


アフリカ吉牛にけんちん汁を付けちゃうくらいのすごいことなんだぜぃぜぃ。



盆と正月がいっぺんにきたぁーーー(ポツリ)





にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/12/31(金) 08:46:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いきなり黄金伝説

年末のテレビ特番で黄金伝説今やってるでしょ。

奄美大島が舞台になってるところもある。

奄美はオードリーが担当なわけで




そのロケのお手伝いをした小生。


   ↓


   ↓


   ↓






オードリー


ロケの時に近くにいたから、テレビにオードリーが映ると盛り上がってます。




ワーイ一緒に写真撮ってもらった(ポツリ)



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/12/30(木) 22:23:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大晦日一日前

ただいま

しめ縄 中

20101230.jpg


年末である(ポツリ)



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/12/30(木) 10:41:51|
  2. 季節もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

棟上げ

先日、大工のヘルプで

むねあげ

に行ってきた。


むねあげとは、胸の周りの肉をかき集めバストの近くにギュギュッともっていき、さもアタシの胸はこんなに豊満なのよウフフという虚飾の胸を作りだすバストアップ方法で、とっても悪い罪深きものなのである。




・・・



その胸上げじゃないね。


棟上げです。


家の基本構造が成り立ったというやつです、まぁ乱暴な説明ですがそんな感じです。



さて、棟上げの時は人手がいるのですね。だって、柱の上に梁などのズッシリ柱を置くわけですから、人数少ないと大変なのです。で、猫の手もという奴で小生もヘルプに。


着いた時の大工現場はこんな感じ。

2010122701.jpg

そこに柱がポンポン立ちこんな状態になっていくのです。

2010122702.jpg

で、しっかり棟上げまで完成したのですが、生憎途中から雨が降ってきて終了行程を写真におさめることができませんでした(_ _)


大工中に汗をかいて何枚かシャツをかえました。

2010122703.jpg


ともあれ、棟上げ終了後は、例によって吞み会が始まり楽しい時間は過ぎて行ったとさ。



久々の大工仕事は



楽しかった(ポツリ)



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/12/27(月) 09:57:52|
  2. カケロマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栗城史多

先日、
今年読んだ本
一歩を超える勇気
の著者が奄美に来て講演をするということだったので、行ってきました。


栗城史多さんの講演でした。

ラッキーなことに一緒に行ったH氏のおかげで講演前に、その本人に直に会うことができました。
とても好感のもてる話口調であり、ガッシリトした体格。

栗城史多

直に会って、ますますファンになりましたね。


無酸素登頂の挑戦うまくいくといいなぁー。


感謝(ポツリ)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/12/26(日) 09:15:58|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

群れモノ


カケロマンスOCEAN

↑この日の動画3部作(一昨日、昨日、今日)の完結編

バラクーダの群れ

降り注ぐニザダイ


また潜り行こうっと(ポツリ)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/12/23(木) 08:43:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

イソマグロ

動画パートⅡ

カケロマンスOCEAN

↑この時のイソマグロの動画です。

下をクリックしたら見られます

イソマグロとロウニンアジ

イソマグロの群れ

イソマグロ編隊


やっぱり興奮する(ポツリ)



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/12/22(水) 08:31:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ロウニンアジ

先日潜り行った時の
  ↓
カケロマンスOCEAN

動画をアップしました。


水中でドデーンと存在感のあるロウニンアジのものです。
下をクリックするとみられるよ。

ロウニンアジ


ロウニンアジが迫ってくる


今思い出しても興奮する(ポツリ)



見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/12/21(火) 09:31:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

寒さ対策に一助

奄美といえども寒いモノは寒い。

すこぶる寒い今日この頃。さすがに半袖短パンではいられなくなってきたので長袖長ズボンなのであるが、それでも寒いのである。

で、今年はそれに耳あてをプラスしている小生。

この耳あてバカにできない。

なんともあたたかぁーーーーーなのである。
温い(ぬくい)のである。
温水洋一なのである。
エッヘン。

耳にひよこや猫を押し付けたようなそんな温かさである。
どんな温かさだろうか?気になる方は近くにいる、ひよこや猫を耳に押し付けてみて下さい。

しかしどうしても、それができない、近くにひよこや猫がいない方は、




耳あて購入して着用すべし、すべし、すべし



ちなみに名瀬のダイエーで¥300で売っておりました。

¥300でこのホカホカライフ。
とっても素敵!!!ステキすぎるぞっ耳あてよ。

今ならお値段据え置きでダイエーにて売っておりまする。

ちなみに小生は







ダイエーのまわしものではありません(ポツリ)



見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/12/18(土) 09:07:55|
  2. カケロマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名瀬忘年会

先日、RIKIっ子忘年会in名瀬 がありました。

ダイバーが集まり、熱いダイビングトークが繰り広げられ、今年のダイビングの総括・反省、来年のダイビングの抱負を語り、一本締めでシメ


・・・・・・・・




なんてことは全くなく、呑めや・食べろや・被れや?でした。


その時の

被れやの風景


2010121501.jpg

2010121502.jpg

20101221503.jpg



忘年会という名の仮装大会ですなっ。


にしても男性陣に比べ女性陣はかわいーですね。


がんばれ男性陣。





次は


新年会かな(ポツリ)



見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/12/15(水) 10:10:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

働く男

あっ
撮られてた

安全停止中

これでも仕事中です(ポツリ)


見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/12/13(月) 07:29:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

新聞に

昨日のクジラの目撃情報が早くも新聞に!!!

南海日日新聞でござる。

南海日日新聞

撮影者のH氏の名前と共に小生の名前も載ってた
\(^o^)/

南海日日新聞

海ブログの
カケロマンスOCEAN

クジラが出たぁー

にも写真あります。見てね。







にしても、悪い事ではなく自分の名前が載って









良かった(ポツリ)



見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/12/12(日) 08:47:54|
  2. カケロマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

traffic accident

原付での移動中に下り坂があり、いつも通りに走っていたら

ボキッ

と音がした。



なんとブレーキが折れた。


足底を地面と接触させスピードを弱めたものの、明らかにさしかかっているカーブを曲がりきることができないと判断し、原付を捨てることを決意、その後原付から身を投げ出し、原付はガードレールにガキンとぶつかって停車。小生はアクションスターさながら投げ出した身が道路を3.4回転しほぼ無事であった。

小生の代償は擦り傷4カ所。


2010121101.jpg

2010121102.jpg

これだけのケガで良かった。

ほんの少しの痛みがあるが、良しとしなければ。
ただ、痛い思いをしただけだといやなので、折角だからブログのネタに

まさしく



転んでもただでは起きない(ポツリ)



見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/12/11(土) 07:29:39|
  2. ショック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スゴイくねりかただっ!!!

透き通った海もあれば、濁っている海もある。

どっちにも生物は棲んでいるいるのだが、今回は濁っているドヨーンとした海が好きな魚のタンザクハゼちゃんが主人公。

水底が泥上のシルトの所に棲んでおります。
最初遠目で見ると、はっきりしない透明度の先に白い人魂みたいなものに感じます。

で、近寄って撮るとこんな感じですが

タンザクハゼ

たまに左のやつみたいに身をくねらせたりします。


大きくしてみるとこんな感じ。

タンザクハゼ

なんだっ!このクニャリかたは!!!
本当に人魂みたいだ。
でもなんかおもろいっ。


見たい方はリクエストを。

但し、ドヨーン系です。




そんな海もおもしろい(ポツリ)



見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/12/10(金) 07:56:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

丸い縁

この前、海に潜り行った時の写真。

ホシゾラウミウシ

カメラの前にマクロレンズのアダプタをつけて撮影したら、周りが黒丸で縁どられておもしろかった。

撮影自体は石に乗ってるホシゾラウミウシを片手に持って撮影しちゃった。ウミウシさんごめんなさい。だから手が写っているのですが・・・



偶然の産物だけど(ポツリ)


見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/12/08(水) 11:56:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ナンヨウツバメウオ

リーフチェックの帰りに船を係留する時に、RIKI丸の横のロープにナンヨウツバメウオの幼魚を2匹発見!!!

ナンヨウツバメウオyg

初めてみたので嬉しかったぁーーー。

思わず飛び込んで写真を撮っちゃいました。


ナンヨウツバメウオの向うに写っているのは一緒に乗っていたfishbone氏。


撮れてよかった(ポツリ)



見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/12/06(月) 15:04:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ひっつくモノ

久々に動画をアップしました。
↓コレ
コバンザメの群

おもしろいことに30匹以上のコバンザメが群れて泳いでいるポイント奄美南部にあるのです。

砂地に寝転がったり、大きいコバンザメに小さいコバンザメが付いていたりおもしろい。


見てみてね(ポツリ)


見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/12/03(金) 11:27:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

ブログのスタンス

あーさぼっちまったぁー、ブログの更新。

基本的にブログの更新は少なくとも三日に一回のペースで更新している。三日坊主にならないようにとのことと、そうじゃないと続かないやろなぁーと思っているからである。

2010年も最終月になったので12月一発目に更新できてとりあえずホッとしている。まぁ三日以上空いてしまったけどね、数少ないこのブログのファンの皆さんスイマセン。

さて、冬模様のカケロマは昨日は大雨、本日も風が強く、さっぶいのであります。
まるで小生のギャグのごとく・・・
ここでその通りと思った数少ない誠ファンの皆さん、あなたたちは寒すぎるギャグ依存症である確率が高いので、最寄りの病院か、本屋に行ってクレヨンしんちゃんを買い笑うことをお勧めします。


アレッ?小生何書きたいんだっけ、まーいーや。

そんな天気のカケロマですが、夏に撮った青い海・空写真で、皆さんに夏を少しだけおすそわけいたします。

ハンミャの夏

ちなみに、寒いけど海中世界は熱いですよん。

潜りに来てちょんまげ


締めの言葉も






サムイ(ポツリ)




見たらポチっとね

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI
  1. 2010/12/01(水) 10:54:50|
  2. わたくし事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sexyscubamaco

Author:sexyscubamaco
カケロマ島に住む、ビール党のダイバー。
正しいのほほん生活をモットーに日々ゆらーり感漂うスタンスでいっておま。
自然と島人を見て、日々勉強中の日本男児でありんす

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

