くくる marine (続・誠のへそ)

リニューアルオープン!と言っても中身は相変わらずです。内容はペラリと薄くポツリと浅い独り言を含む徒然私的日記です。 どうか長い目でお付き合いくださいませませ。

頑固親父の職人気質

宮島の望める海沿いに、
海の家なるものが、あったのでランチがてらいってみた。

カキ販売所が3,4件建ち並ぶ奥の所にその海の家があった。



店に入ると、内装は外観以上にキレイで、五卓ある店内には一組の家族連れが座っていた。

店員の出迎え的なものがないので奥に進むとテーブルの向いの厨房に強面のおっさんが一人黙々と調理を行っていた。

うちらに一瞥をくれることもなく、ホントにただ黙々と調理!

なので、テーブルにつきメニューを見て注文を決める。よく見ると壁に掛かった黒板には

店主が一人でやっております。声をかけて下さい。
水等はセルフでおねがいします。


的な事を書いてある。

との事なので、席を立ちおっさんに注文を言いに行くと、おっさんの初めて発した言葉は
「後で聞き行くから」
のみであった。

なので、席に戻り待っていると、ほどなくして若いあんちゃん三人組が店内に入って来た。
そして、あんちゃん達はちょうどおっさんが最初の家族連れの料理を出し終えた時に声をかけ
「注文おねが…」
と言ったところをバッサリと分断するおっさんの第二声目
「順番だからぁ!」

と言っておっさん我らの注文をとりにきて、また厨房へ。

あんちゃん達はその後、自分らに何のアクションも起こさないおっさんに業を煮やしたのか、店を出てった。

それでもおっさんは顔色ひとつ変えることなくやはり黙々と我らの料理を作る。

そして注文した
アナゴ天ぷら定食とカンパチの梅しそはさみ揚げ定食がやってきた。



愛想のまったくない頑固一徹職人気質のおっさんがつくった料理を一口食べたら

もー幸せ(o^^o)

アナゴの天ぷらの
ふわっサクッと感

マジでたまらん!


ほんとに
サクッ!ふわわわーーーん
なのである。

やるなっ、やるなじゃないか強面のおっさん。コレで味がイマイチだったらどーしようかと思ったが、納得納得の旨さであった。

食べることに、夢中になっている最中にも、一組の夫婦が店に入ってこよーとしてたが、おっさんが断っていたよーだ。もーランチの営業時間終わりかと思って時計見ると、表に書いてあった営業時間の30分前であった。

頑固親父、儲ける気まったくなし!
職人気質なのでしょうか?

でも、こーいうおっさんと一緒に呑んだら結構楽しかったりするものだ。

今度は夜居酒屋として営業しているようなので行ってみたい。


ホントにめちゃうまかった(ポツリ)
  1. 2013/01/21(月) 15:13:59|
  2. 食いしん坊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんど

とんど
って知ってます?
小生恥ずかしいながら、昨年までこの行事しりませんでした。

「どんど焼き」とは小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。

と、この様なものらしい。


よって、正月に使ったしめ縄や、昨年おせわになった御守りお札等を 持ってとんどまで焼きへ。



火をつけると、すぐに燃え上がり煙もくもく。持ってきたものも燃えていく。
寒いので、その暖かさがありがたい。

そして、この炎を利用して鏡餅も焼く。火がややおさまった頃に餅投入。



良い具合に焼けたらそれを頂く。
その餅を食べると無病息災になると言われているそーである。
よって、焼けた餅を近所の人が用意してくれた、ぜんざいの中に入れお汁粉にして食べました(^ω^)

コレで今年は健康だぁー(ポツリ)
  1. 2013/01/13(日) 14:02:16|
  2. 季節もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七草がゆ

本日は
七草がゆ
を食べる日らしい。

七草とは

セリ、ナズナ(ペンペングサ)、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ(ハコベ)、ホトケノザ(コオニタビラコ)、スズナ(かぶ)、スズシロ(大根)

らしいのだが、何回か聞いても忘れるものだ。
にしても、大根やかぶを上の様に言うのは知らなかった。なんかちょっと、スズがついてるだけなのにオシャレ感漂う言葉に感じるのは小生だけであろうか?

ともあれ、年始に飲み食いしたお腹には優しい優しい味であった。



来年、七草また忘れてるんだろーな(ポツリ)
  1. 2013/01/07(月) 10:32:35|
  2. 季節もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元旦ですね

元旦です。


コレはガンタンク(≧∇≦)

初ボケ終わり!

さて、年初めは除夜の鐘を打ったながれで、初詣へ



少ないお賽銭で煩悩の数ほどの願いをこめる。

あー強欲な小生!

神様ごめんなさい。反省反省。新年早々反省してしまう小生{(-_-)}

それでも、皆さん、


今年もニョロしくお願いします


オマケ
年越し蕎麦



寝る前に食う幸せを堪能した。


^_^


煩悩だらけ(ポツリ)
  1. 2013/01/01(火) 08:44:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sexyscubamaco

Author:sexyscubamaco
カケロマ島に住む、ビール党のダイバー。
正しいのほほん生活をモットーに日々ゆらーり感漂うスタンスでいっておま。
自然と島人を見て、日々勉強中の日本男児でありんす

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する